亀山サンシャインパーク

亀山サンシャインパークは、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアと都市公園が一体となったハイウェイオアシスです。

大西洋と「一周クン」

2023年11月13日

「一周クン」は、10月31日にダカール(セネガル)から大西洋に入り、現在横断中です。ブラジルへ向かっています。約3千キロ、海上を進みます。ここで、長年の疑問を「一周クン」にたずねてみました。

○質問「なぜ、大西洋は、「大」で、太平洋は「太」の字なのか?」

○「一周クン」回答

『太平洋』という名前は、マゼランが“平和で穏やかな海”という意味を込めて、『Pacific Ocean』と名付けたことに起因しています。『Pacific』には、世の中が穏やかなことを表す『太平』の意味があるからです。
それで『Pacific Ocean』を日本語に訳すときに『太平』が使われて、『太平洋』になったということです。

一方、『大西洋』は英語で『Atlantic Ocean』です。しかし、この名前はギリシャ神話の巨人の神様『アトラス』から、“アトラスの海”、または伝説上の王国『アトランティス』から、“アトランティスの海”が語源とされています。

17世紀に、イタリア人の宣教師、マテオ・リッチが中国を訪れた際、漢字による世界地図を作りました。ところが『Atlantic Ocean』を漢字で表すのが、とても難しかったそうです。さらに“アトラスの海”や“アトランティスの海”という意味は中国の人たちに分かりづらいこともあって、“ヨーロッパ大陸の西にある大きな海”という意味で、『大西洋』と表し、「大」の字が使われたとのことです。

わかったような、わからないような、大西洋と「一周クン」でした。