亀山サンシャインパーク

亀山サンシャインパークは、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアと都市公園が一体となったハイウェイオアシスです。

河津桜とハカランダ

2024年03月17日

亀山サンシャンパーク内の河津桜は、3月6日に満開となりました。昨年より、6日早いです。3月17日現在、少しづつ散っていますが、次は緋寒桜、そして山桜と、まだまだ春の桜が楽しめます。

さて、地球一周中の「一周クン」は、現在メキシコで、「桜、咲いてる?」と聞いたところ、以下の内容の回答がありました(笑)

○「一周クン」の回答によると、メキシコでは、桜はあまり見かけないそうです。かわりに、ハカランダという花があちこちに咲くため、メキシコで春の花といえば、桜でなく、ハカランダとのこと。でもこの花は、あざやかな紫色のため、メキシコの春のイメージカラーは、ピンクでなく、紫だそうです。春が紫? なんだか不思議な気がする「一周クン」のメキシコ便り(笑)でした。

 

「河津桜(バラ科):亀山サンシャインパーク」

 

「ハカランダ(ノウゼンカズラ科):メキシコ」